テレワーク、ニューノーマル時代の文書管理・オフィス変革のコラムを追加しました
2021年は企業にとって厳しい年明けとなりました。年をまたいで新型コロナウイルスは猛威をふるい、新年早々「緊急事態宣言」の再発令という局面を迎えています。
従業員を新型コロナから守っていくことは企業にとって使命となりますが、当然のことながら事業を継続させ、営業利益を確保することも同時に追求しなければなりません。コロナ以前の常識では考えられなかった「新しい日常=ニューノーマル」に則った働き方が、各企業には求められているのです。
「ニューノーマル時代」とも言える現在において、求められる働き方とはどのようなものなのでしょうか。また、その働き方を実現するためには、どのようなオフィス改革が必要なのでしょうか。今回は、この時代に適切なオフィスのあり方について考えていきます。